Larks なかじまブログ

音楽、バンド、好きなことを書き込んでいきます!

音楽に携わる仕事につきたい人へ

なかじまです~
めちゃくちゃ久々に書いてます。いやほんとにブログすごい好きなんだけど
書く時間が取れなくて、、、(言い訳)

さてさて今日は進路について話したいと思います。
最近縁があって色々な高校さんに作詞作曲の話だったり、
バンドの話をさせてもらったり、PAの話をしたりさせて貰ってるんですけど高校生さんに良く聞かれることがありまして。良くというか毎回、?聞かれてることがあります。
将来音楽に携わる仕事につきたいんですけどどーしたらいいですか?っていう質問。

この質問実はめちゃくちゃ幅広いんです。

例えばバンドマンでプロを目指すことが音楽に携わっているというのは誰が聞いてもわかりますよね?

でもイヤホンのイヤーパッド(よく失くすやつ)
あれを作る会社にたとえ入っても音楽に携わってると言えると僕は思っちゃうんです。
イヤホンで快適に音楽を聴いてもらうために頑張ってイヤーパッド作ればそれは音楽に携わってます。

何が言いたいのかというと「音楽に携わる」だけじゃ
大まかな進路が決まっているとさえ言えない状況なんです。

もしも想像している進路が「ライブハウスで働きたい」
「アーティストさんを照明でかっこよく照らしたい」なのに
それらをひっくるめて「音楽に携わりたい」と言っているのならもったいないです。
きちんと改めて言葉にした方がいいのかなって思います。

ブログだからこんな皮肉みたいに言ってるんですけど
でも自分の人生なんです。妥協やら余計な躊躇いで
自分の求めていない将来になるのは嫌ですよね。


少し話し逸れるんですけど自分高校の時、音楽の専門学校に行くのを担任の先生にめちゃくちゃ止められました。
でも今考えると行くのを止められていた理由って結構
幼稚な理由なんです。

今まで行ったことのある生徒がいない。
音楽で成功するのはひとにぎりだから。
行くお金がもったいない。とまで言われました。

ふざけんなって話ですよね。前例がなきゃ行かせて貰えないなんてそんな馬鹿な話はないし、
音楽で成功するのはひとにぎりだって、「音楽で成功する」ことのものさしは自分と担任の先生で違うわけです。

先生はたくさんお金が稼げて有名になるのは難しいいって言ってました。でもそれだけが音楽で成功することなんですかね。
そのこともあって先生と争論をしました。
口論じゃないです。意見を言い合いました。
レコーディングをしながらバンドマンをして
音楽の世界を回したい!
この2本柱で行きます!って何度も言いました。
そんな単純ではなかったですけど笑、
先生ってスタンダードな進路しか認めないんですかね、、

感情的になってしまう場面もあったけど
自分の意見を言うことを諦めてたら自分の求めていた場所じゃないところで妥協をして生きていくことになっていたかもしれない。
そう思うと自分の行動は正解だったのかななんて思います。

今の時代、1つの仕事を頑張るというのは
間違いではないしそういう生き方ももちろんありますが、
もっと多様な生き方があっていいんじゃないかなって自分は思います。

いや、もっと多様な生き方が認められてもいいんじゃないかなって思います。

フリーランスのレコーディングエンジニアで活躍してる人も沢山います。
もちろんそれだけで生活していくのは困難かもしれないですけど努力次第です。ほんとに。
音楽の仕事につきたい人こそどんな音楽の仕事に着きたいかをきめて色んなことして欲しいです。
自分から行動して欲しいです。
進路の先生に強く言って欲しいです。

行動力が自分のことを進めてくれると思います。
進む方向を明確に言葉にして行動していくのが大事ですね!



読みづらいけどなんかニュアンスは伝わってくれたかな、、

文章書くのは好きだけど苦手だ、、、、、、、、
プロブロガーにはなれません。

なかじまでした!